Creekvit Inc.

Creekvit Inc.
©2021 Creekvit inc. All rights reserved.

NEWS & BLOG

ニュース&ブログ

BLOG
May 09,2023
無料期間を利用してAdobe Stockの素材を使ってみよう

先日の記事で【Adobe CC無料体験版の始め方】としてAdobeのソフトウェアサービスにについて紹介させていただきましたが、今回はAdobeの販売サービスであるAdobe Stockの無料体験を使って素材を取得する方法について紹介します。

まず、Adobe Stocについて、

Adobe Stock は、あらゆるクリエイティブプロジェクトに利用できる高品質なロイヤリティフリーの写真、ビデオ、イラスト、ベクター、3D、テンプレート数千万点を厳選して、デザイナーや企業、教育機関、官公庁向けに提供するストックフォトサービスです。

写真・映像・イラストなどクリエイティブの場で使用できる素材が購入できる販売サービスです。
購入方法には2種類あり、素材1点ごと購入するクレジットパックと月額料金が決められており、プランによって決められた点数をダウンロードできるサブスクリプションがあります。
プランは下記の通りです。

今回はサブスクリプションの無料期間を利用した素材の取得方法について、紹介します。

 

まずAdobe公式サイトにアクセスし、ログインをクリックし初めてご利用の方は【アカウントを作成】をクリック、すでにアカウントをお持ちの方は電子メールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。
Adobe アカウントは共通なので、Adobe CCで登録したものでもログインができます。

ログイン後、アイコン横の料金プランをクリックします。
※画面中央の【今すぐはじめる】ボタンからの手続きできますが、無料期間の中で一番多く素材を取得できるプラン(通常ライセンス素材 40 点/月または HD ビデオ 6 本/月
)に登録するため【料金プラン】から進みます。

【無料体験を開始】をクリックします。

クレジットカード情報を入力し、【同意して購入】をクリックします。
※こちらの画面はすでにクレジットカードの登録が完了しているのでこのような画面になっています。
※クレジットカード情報を入力するなどで不安に思う方もいるかもしれませんが、ページが遷移していく過程で何度もアナウンスされていますが、無料期間に使用料金が請求されることはありません。

以上の操作で登録は完了です。
使用したい素材をキーワードやカテゴリーから検索してダウンロードしてみてください。

無料期間の残り日数と解約方法については、
画面右上のアイコンから、【アカウント管理】をクリックします。

無料期間の残り日数はこちらから確認ができます。

解約は【プランを管理】から【プランを解約】をクリックします。


パスワードを入力します。


アンケートに答え、最後に【解約する】をクリックすると解約完了です。

無料期間中であっても、解約するとプランは直ちに利用できなくなります。

注意点として、解約をしないまま無料期間が終了すると自動的に選択したサブスクリプションプランの請求が開始されてしまいます。
そのままAdobe Stockを利用する方はよいのですが、
無料期間で素材を使用してみて一旦検討する方は、解約し忘れないように注意しましょう。

無料期間にダウンロードした素材は、解約したあとも商用利用が可能です。
ぜひAdobe Stockを利用してみましょう。