Creekvit Inc.

Creekvit Inc.
©2021 Creekvit inc. All rights reserved.

NEWS & BLOG

ニュース&ブログ

BLOG
March 16,2021
結婚式映像用 自作テンプレートの使い方について

パソコンがあれば誰でも簡単に結婚式用の映像が自作できる各種テンプレートを販売しています。
オンラインストア

現在は
・オープニングムービー
・プロフィールムービー
この2種類を用意しています。

「結婚式で流す映像は自分たちで作りたい!」
そんな要望に応えて、弊社のウェディング映像事業で制作している各種ムービーをテンプレート化することにしました。

「自作するといってもイチから作るのはめんどくさい」

「それにせっかく作るのだからちゃんとしたクオリティのものを出席してくれたみなさんに見せてあげたい」

今回紹介するテンプレートはまさにこういった新郎新婦さんの悩みを解決する便利なツールとなっています。
基本的な作業は写真の差し替え、メッセージの追加だけで仕上がるようになっていますので、ストレス無く完成まで進めらるかと思います。
過去こちらのテンプレートを購入していただいた新郎新婦さんで、最短3時間でDVDまで出来上がった方もいます。

【用意をするもの】
・パソコン
・テンプレート
・Adobe製品※こちらは有料ですが今回は無料の体験版でOKです

【Adobe製品】
では最初にAdobe製品のインストール手順からやっていきましょう。
これができないとテンプレートを購入してもソフトを動かせないので、まずはこの手順から。
Adobe CCのメンバー登録画面に行きます。
Adobe メンバー登録

こちらの「無料で始める」をクリックしてメンバー登録をします。
ガイダンスに沿って進めていけば問題無くインストールまでたどり着けると思います。
なお今回の記事で紹介するのは「プロフィールムービー」の作り方になります。
そのためAdobe CCでインストールするソフトウェアは「Premiere Pro」と「Photoshop」のみでOKです。


「プロフィールムービー 完成サンプル」
プロジェクター調のレトロなスライドショーで、柔らかい光が差し込むエフェクトも加えてあります。
元々ウェディング事業でも人気商品でしたので、とても自作とは思えないクオリティの映像が出来上がります。

Adobe無料体験は7日間です。課金が始まる前に解約すればお金はかかりません。
結婚式前の忙しい時期にこの記事を見ている方もいると想像しますが、頑張ってください。

【テンプレートの購入】
弊社ECサイトからプロフィールムービーのテンプレートをダウンロードします。
オンラインストア
購入が完了したらガイダンスに沿ってインストールまで進めてください。
プロフィールムービーのテンプレートでできることは
・写真の追加や入替
・写真と一緒に流すコメントの挿入
・好きな楽曲を挿入
・最後に流れる参列者へのメッセージの挿入
・お好きな形式で書き出し(mp4やDVD用の形式など)
具体的な作業内容については動画での説明がわかりやすいため、ぜひチュートリアル動画をご覧になって作業を行ってみてください。

【動画の書き出し後】
現在(2021年3月16日)においても多くの結婚式場は映像の再生にDVDプレーヤーを利用しています。
ごくまれにデータ形式(mp4など)で再生ができる会場もありますが多くはDVDでの持込になるかと思います。
その場合完成した動画の書き出し後にDVDの作成作業が必要になります。
この作業には今回紹介したAdobeのソフトウェア以外にDVDを作成するソフトをインストールしなければなりません。
Webで「DVDライティングソフト」等で検索すると無料・有料問わずたくさんのソフトウェアが出てきます。
有料ソフトにはメニュー画面をカスタマイズして作れるなど業務で扱えるレベルのものが多いですが、今回紹介したプロフィールムービーのDVD作成に関しては無料ソフトで十分可能となっています。
今後オススメの無料DVD作成ソフトの詳しい内容を網羅した記事をアップ予定なので、ぜひチェックしてください。

【サポート体制について】
テンプレートを使用したプロフィールムービーの制作はパソコンに慣れていない方でも簡単に作成できるようにしています。
オンラインでの制作サポートも実施していますが、なかには結婚式まで時間が無く、もう間に合わないという方には通常の制作依頼(全部おまかせ)も承っていますのでお気軽にご連絡ください。
なお既にテンプレートを購入してしまった方には通常料金からテンプレート代金を割り引いた金額で対応させていただいてます。
オンラインストアの「Contact」からお問い合わせください。

また今回紹介した「プロフィールムービー」以外にも「オープニングムービー」のテンプレートも用意しています。
オープニングムービーは披露宴が始まる前に流れる新郎新婦の紹介ムービーになります。
こちらも今回と同じく自作作業をサポートをするチュートリアル動画を用意しています。
オープニングムービー 自作テンプレート

弊社ウェディング事業では映像を自作したい新郎新婦のために、今後もリーズナブルに試せるテンプレートのラインナップを充実させていきます。